「あいうべ」口の体操をご存じですか

すべての元凶は口呼吸にあり。

 

口呼吸が鼻呼吸に変わって全身が若返るかも。。。

口呼吸をしていると口の中が乾燥して、自律神経を乱してしまう。

 

日本人の9割が口呼吸と言われています。コロナ禍でマスクをする習慣になり、ますます、鼻ではなく口呼吸になってしまっています。

鼻は細菌やウィルスの侵入を防ぐ天然のマスクです。

1日30回の口の体操「あいうべ」で鼻呼吸になっていきます。

大きく口をあけたり、下を出したりの運動で筋肉も鍛えられます。

 

「あいうべ」体操と並行して、

今朝も仲良し


睡眠時の口呼吸を防ぐには口テープがオススメと歯医者の先生に言われ、早速試しています。

 

「口閉じテープ」の効果

自分が口呼吸で寝ていると認識してはいなかったですが、口の中が渇いて声が枯れ、喉がカラカラの状態で目覚めることがありました。

 自分では鼻呼吸で寝ているを自負していたのですが・・・・「口閉じテープ」を使用して睡眠したらどうなるか?

 

口呼吸と睡眠の質との関係については、まだ決定的な科学的研究結果はありませんが、さまざまな証言やエピソードがあちこちで公表されているので興味のある方は検索してみてください。

口呼吸によって取り込まれた空気は、冷たく乾燥したまま肺に到達してしまうことになります。

「睡眠中にテープで口をふさぐこと」 この意味は、口のかわりに鼻で呼吸しなければならなくなる状況に強制的につくることにあります。

 

口呼吸は百害あって一理なし。

就寝時は、口が開きやすく、唾液が減ることになるので、口内には、次のような悪影響をおよぼしてしまう可能性があります。

ドライマウス
・いびき
歯周病の悪化
・口臭
・無呼吸症
・病巣疾患(病巣感染症

 などが一般的に挙げられます。

 

「口閉じテープ」(マウステープ)を1週間試してみて、目覚めがスッキリ。血圧もさがりました。

 

私が買ったのは 優肌絆 肌が弱いので サージカルテープを使っているのでこの商品にしました。ハサミでカットして使うのですが、粘着力もしっかりあり、一度で捨てるにはもったいないので(^^;;  2-3回使っています。

この量で半年は使えそうです(笑)

みなさんも口呼吸に別れを告げて、今から鼻呼吸で健康になっていきましょう!

 

 

ニトムズ 優肌絆 不織布(肌) スモールパック 肌にやさしい かぶれにくいテープ (25mm×7m) 4巻入